K I S N E T > よくあるご質問 > Emailに関して > メールが送信または受信できない

メールが送信または受信できない

症状によって、対応方法が変わってきます。下記に該当する症状はありませんか?

 

メールの受信できるけど、送信ができない

考えられる原因

  1. 他プロバイダのインターネット環境からメールを送信しようとしている

    対処方法: こちらを参考に他プロバイダ回線でのご利用の場合のメール設定を行ってください。
     

  2. メールアドレスの書式が間違っている

    あて先に入力したアドレスに全角文字が混ざっていると送信時にエラーとなることがあります。

    対処方法: もう一度、メールアドレスを半角にて入力し直してみて下さい。

 

メールの送信ができるけど、受信ができない

考えられる原因

  1. メールの設定を間違えている

    PCを新規に購入してメーラーの設定した後の場合、設定が誤っている場合があります。

    対処方法: こちらを参考にもう一度、メーラーの設定を確認してください。 
     

  2. パスワードを何度も聞かれる

    メールの認証アカウントやパスワードの打ち間違いをしている場合があります。

    対処方法:

    ご契約資料に記載されているメールアカウント名を再度ご確認の上、
    パスワードはメモ帳へ一度打った後にパスワード欄にコピーアンドペーストしてみて下さい。
    ※メモ帳に入力したパスワードは、テキストファイルとしてそのまま保存しないでください。 

     

  3. メールがスパム判定されている

    エラーは出ないけど、届くはずのメールが来ない場合は、スパム判定されてメールが隔離されている可能性があります。

    対処方法: こちらを参考にWebメールにログインして、隔離されていないか確認してください。 

 

メールの送受信両方できない

考えられる原因

  1. インターネットに繋がっていない

    ホームページも見えない場合は、インターネットに繋がっていない可能性があります。下記の対処方法を確認してください。

    対処方法: こちらを参考にルータを再起動してみてください。
     

  2. メールアカウント設定ファイルが壊れている

    直前に正しい手順でPCの電源を落とさなかった場合、この可能性があります。

    対処方法: こちらを参考に、メールアカウントを再設定してみてください。

     

メールを送信すると、エラーメールが返ってくる

考えられる原因

  1. あて先メールアドレスを間違えている

    対処方法: 入力したメールアドレスをもう一度確認してください。
     

  2. 添付ファイルが大きすぎる

    KISNETのメールサーバは添付ファイルは10Mバイトまでとなっています。
    それ以上大きなメールを送信する場合は、分割してメールを送信してください。

    対処方法: こちらを参考にメーラーに送信メールの分割設定を行ってください。
     

  3. 受け取り側メールサーバからスパム判定されて受け取りを拒否されている

    対処方法: KISNETお問い合わせまでご連絡ください。 

 

その他メールに関する症状

同じメールが何度も届いたり、特定のメールが詰まるような症状の場合は以下の原因である場合があります。

考えられる原因

  1. Outlook Express固有の問題

    Outlook Expressは受信トレイまたはその他フォルダに貯めておけるメールは2ギガまでとなっています。不要なメールを整理して最適化処理を行ってください。

    対処方法:
    不要なメールを削除してごみ箱からも削除した後、
    メニューより[ファイル]-[フォルダ]-[すべてのフォルダを最適化する]を実行します。
    ※この処理は暫く時間がかかります。
     

  2. ルータにWeb Caster X400V 固有の問題

    このルータを使用している環境において、メールの通信を途中でブロックされて正しくメール受信処理ができないケースが報告されています。

    対処方法:
    最新のファームウェアにアップデートしていただくか、最新のルータに交換してください。
    Web Caster X400Vの最新のファームウェアはこちらからダウンロードできます。

 

新規お申し込みはこちらから

お申し込み

WEBメール

ログイン
このページの先頭へ