K I S N E T > よくあるご質問 > ネットワーク・回線に関して > インターネットが不安定または繋がらない

インターネットが不安定または繋がらない

インターネットが不安定、またはつながらない場合は、以下の手順を確認してみてください。

1. PCとルータの再起動

PCとONU(ひかり電話対応ルータ)とブロードバンドルータの電源を落とします。
5分ほど置いてから、まずONUの電源を投入します。
1分ほどおいた後、ブロードバンドルータの電源を投入します。
さらに1分ほどおいた後、PCを立ち上げます。
 

2. LANケーブルの確認

PCとルータ(HUB)または、ルータとHUBのリンクランプが点灯しているか確認してください。
LANケーブルがきつく曲がっていたり、重いものの下敷きになっていたりしていないか確認してください。
コネクタが欠損している場合は、LANケーブルを交換してみてください。
 

3. 無線LANの確認

PCに無線LANのON/OFFスイッチがある場合は、OFFになっていないか確認してください。
無線アクセスポイントまたは、無線ルータの電源を入れ直してみてください。
 

4. ONU(ひかり電話対応ルータ)の確認

ONU(ひかり電話対応ルータ)の4つのランプ「認証」、「UNI」、「光回線」、「電源」
(比較的古いONUの場合は、AUTH、UNI、PON/TEST、POWER/FAIL)
のランプが全てグリーンに点灯していることを確認します(UNIは点滅もします)。
赤や橙で点灯してるランプがある場合は、ONU故障の疑いがありますので、
NTTの故障受付にお電話ください。

NTT東日本 故障受付: 0120-000-113

 

5. 同じ接続用アカウントで二重接続をしていないか確認してください

同一の接続用アカウントで二重接続すると、インターネットができなくなります。
接続場所を一つに絞っていただくか、こちらから新規にお申し込みいただき、接続用アカウントを追加してください。

 

それでも解決しない場合は、KISNETのお問い合わせまでご連絡ください。

新規お申し込みはこちらから

お申し込み

WEBメール

ログイン
このページの先頭へ